· 

入院中のこと(話半分)

12月10日(日)、入院。デイルーム(TVが設置してある談話室)にて阪神JFを観戦。堅い決着とはいえ、◎○△×の入線に安堵。(大)部屋に移動して香港国際競走を見るも、逃げ切り続出で何だこりゃ。ネットは繋がらなくてもノートPCを持参したので、やれる作業をしつつ、以前に録音したラジオの音源データを聴くことに。

今夜のお供は2015年4月23日のANN。出演メンバーは松井珠理奈、松井玲奈。18歳のじゅり坊が生ANNに初登場で、相棒にひょんクソさんを指名した神回。じゅり熱大陸での振り返りはそのまま本になっていそうな内容で、石原Pや湯浅っさんも加わって深い話も十分に語られるなど。ごーどんの何気ないメールにも胸熱。

 

12月11日(月)、手術。母と姉が見守りに。全身麻酔されてる間にオタワ・・・。大部屋でなく、一時的に個室に移されたのはラッキーだったが、首に溜まる血液を排出するためのドレーン(?)と、尿を自動的に排出するための管を装着され、人間の自由と尊厳を奪われた上、麻酔が切れると首の後ろの激痛にココロが折れそう。「もうドレーンには戻れーん」などと脳内で何度も繰り返してやり過ごした・・・気がする。

 

12月12日(火)。人間の自由と尊厳を奪われ、首の痛みと腰痛に耐えながら、終日ベッドの上にて過ごす。夜、よそてぃー制作会社の社長様がお見舞いに。井内さんの大当たりを聞いて痛みが増したが、お見舞金を頂き、これで難病申請が通ったら回収率プラスだわと思うと痛みもマシに。近くの部屋から(おそらく認知症の)おばあさんが家族の名前を叫び続けているのを気の毒に思いつつも、一睡もできず・・・。

 

12月13日(水)。朝、ドレーンと尿の管が外されて、人間の自由と尊厳を回復(喜)。大部屋に戻り、今日からリハビリ開始。両手の痺れは手術前と大差なく、それでも悪かった左手の動きは若干良化した感じ。状態をパーセントで示すと、右手70%→80%、左手20%→50%、左足60%→90%くらい。首の痛みは相変わらずで、痛み止めは欠かせない。

今夜のお供は2015年5月9日の3じゃないよ。出演メンバーは古畑奈和、東李苑、惣田紗莉渚。りおんの毒舌が全開で、松原おじいちゃん曰く「これから目の敵にするでね」。質問コーナーで奈良県の印象を聞かれて、「大仏?地味じゃん」「奈良と京都どっち行く?って言ったら絶対京都行くじゃん」とか、言いたい放題。例えばかおたんなら突っ込みどころ満載のキモヲタをdisったりするのがお約束になっているけど、何の非もない(笑)奈良県をdisるクレイジーさがイイネ。もちろん、他の2人がフォローに回るのを見越してやっているのだが。毒舌の現役メンバーでは、じゅなっこは先輩に絡んでいくスタイルが確立しているけど予定調和気味、あいりはかおたん直系だが、破天荒キャラというならこのクレイジーさを受け継いで干し芋。後は、お嬢様メンバーが無自覚にdisったりしたら面白いかなと(白鳥麗子風味)。でも、こっちゃんは良い子でいて欲しいし、矢作さんは計算高い感じなので・・・かのちゃんとかどうだろ。なんてことを考えていたら全く眠れず(苦笑)。

 

12月14日(木)。朝、リハビリに行っている間に身内が見舞いに。午後、血圧を測ると上が200超でサスガに萎える。ビビリなんで血圧測定でいつも高くなり、その度に色々言い訳するのが情けない。

今夜のお供は2015年5月28日のANN。出演メンバーは選抜総選挙の速報発表で16位の高柳明音、15位の渕上舞、11位の谷真理佳。前年番組に呼ばれた速報ヒロイン(わさみん、ゆかるん、りぽぽ)が全て順位を落としただけに、本番で順位を落としそうなメンバー括りらしかったが、鳥さんはサラに順位を上げて選抜入りしたもんねぇ(涙)。抜群の安定感を誇る鳥さんが、正統派お天気お姉さん風味の舞ちゃんと、ここでもおpぱい言ってるにーたーの持ち味を引き出した良回。

 

12月15日(金)。普段は蒸しペーパータオルで体を拭くだけだったが、久々のシャワーですっきり。昼飯はきしめん。ご存知の通り病院食は薄味だが、お揚げさんにだしがシュンドルボンででらうま。とはいえ、病状によっては食べ辛そう。自分も人間の自由と尊厳を奪われていた時はおにぎりにして貰ったし。夕食時、降圧剤が3錠に増えた。どうやら、手の痺れ以上に高血圧の方が問題らしい(苦笑)。とはいえ、先生が私の職業を忖度して(笑)、来週の木曜退院予定と告げられてホッ。

今夜のお供は2015年8月27日のANN。出演メンバーは秋元康、渡辺麻友、横山由依。生電話は博多座中のさっしー、声帯手術後のさや姉、運動会でコケた直後のこじまこ、喘息で活動休止中のぱるる、パシリに弟クン使うこじはる、豊スタ前のじゅり坊、卒業控えたたかみな、がっつり寝てたゆきりん。そしてがっつり寝てる麻友選手(笑)。

 

12月16日(土)。朝からリハビリと医療費に関する面談をサクッと終わらせて、むすイチ!の特番を観る。ラスベガスからのスタート。ノブコブ吉村GM、普段からこのテンションでやって干し芋。じゅり坊ヲタの徳井さんイイネ。パワースポットほんまかいな。そしてCTを撮って濃密な午前オタワ。さざんか賞では母の伴血上にIn Reality4×3を持ち、自身もクロスを継続しているPOG馬アンフィトリテが直線で閉所を割って出てホッ。メインレースは興味モナーク、お見舞いに来た姉と病院で開催されたクリスマスコンサートを観る。ジジババ達と共に踊るぽんぽこりんを踊るなど。夕食に湯豆腐が出た。いくら薄味の病院食でもこのまま食べるのは辛いので、大根の梅肉和えの梅肉を乗せて食べた後、湯呑みの奥に小分けの醤油を発見。千切り大根にかけるしかないワナ。乃木坂プレイボーイは読み終えたので、100%SKE48を眺めつつ天使の休息・・・と思ったが、月曜に最終診察を受けたら一時外出の許可が出るかもと作戦を思案モア。

今夜のお供は2015年8月29日の3じゃないよ。出演メンバーは松井玲奈、大矢真那、須田亜香里。豊スタ当日のため収録放送。松原おじいちゃんのひょんクソさんへ贈る名前作文。「松の事は松に習え、竹の事は竹に習え」「常に自分の中に火種を持つ」「一日稽古をしないと自分に分かる。二日稽古をしないと楽屋の皆さんに分かる。三日稽古をしないとお客に分かる」「礼は急げ」「何でも見てやろう」。だーすーの背中を洗っていない話ってここ初出?

 

12月17日(日)。万全のセッティングで将棋のお時間。カリカリ君の実力テスト。詰将棋と次の一手はタヤスいが、将棋クイズは知らねー。カリカリ君ごいすー。ぴろり~。NHK杯戦は中村修九段vs三浦弘行九段、解説が塚田泰明九段とかおっさん小躍りするやん。

21手▲4七銀:右四間じゃないからツノ銀雁木が良いのかな。

26手△3二金:早囲いを捨てた分、先手プラ転。

35手▲5六銀右:▲2五桂の攻めヲミセテかなりプラス。

36手△4二銀左:捻った受けだが、▲6四歩に△同歩&△同銀は▲4五歩、△同角は▲6五銀で行けそう。

37手▲4七飛:捻った受けで対抗した。サスガ受ける青春。

38手△3三桂:後手の構想通りになって持ち直した感。

50手△4二銀:銀を引き付けに行ったが、▲6四歩~▲4五歩の攻め筋が生じた。

51手▲9八香:おいこらw

54手△5二飛:後手プラスになっていたが、再び先手プラスに。ここで何と▲4五歩が成立していたよう。△3七角成は▲4四歩で、金が逃げれば▲3五歩、△同金は▲同飛△4三歩▲3四飛で大丈夫。

55手▲6六銀:角道止めるとか真逆やんw

57手▲7五歩:リアルタイムでは何で評価値が下がったのか分からなかったが、7六にスペースを空けてしまったのが致命傷に。

60手△同香:▲同香には角切って△9四香かとオモタら・・・。

62手△8六歩:▲同角に△同飛車大学の狙いだった。

66手△9八歩:引き籠るからこんなことに・・・。

68手△9九角:△7六角の王手飛車は回避したものの、王手銀取りつらみ。

72手△7五馬:馬切って△5八金~△4六角もあった。

94手△7五馬:歩頭へ△4五桂があった。

97手▲4七飛:つかぽん「これは△5五歩来ますよ」

99手▲6七桂:受けの勝負手。△5七馬▲同金△5六歩▲同金△5八銀なら早々にオタワだったが。

109手▲同玉:ソフト推奨の顔面受け。

120手△7五角:お?△5七金じゃないのか。

129手▲5四角:ここで▲8二飛成ならどうなっていたか・・・。

132手△3四銀:落ち着いた好手。

133手▲8二飛成:時既に遅し・・・。

朝日杯FSはサウジの再戦。指数派とかでガッツリ勝負した人は冷や汗モノだろうけどねぇ。アスワン一時外出し、メールやデータをダウンロードしてほぼ通常営業に戻るので、闘病ブログ(?)はここまで。

競馬予想TV!の復帰は1月後半になりそうですが、有馬記念の予想も頑張りまっちゅん。