· 

代打

第66回NHK杯テレビ将棋トーナメントの決勝戦は、将棋フォーカスのMCで早指し戦に滅法強い山崎隆之 八段と、A級順位戦6人プレーオフの最終戦で羽生竜王と戦う稲葉陽八段の対局。リアルタイムのツイートを加筆修正してお送りします。

 

 

15手▲2八飛:(予想を外す意図もあったか、▲3四飛と横歩を取らず、後手に)横歩取らせた。

20手△7二金:(普通なら△2三歩だが、先手に▲2四歩を打たせる順を選択)

28手△5四飛:▲4八銀~▲5九金?(実際ノータイムでそのように進む)

33手▲8六飛:(△7五歩に対して桂頭を守る▲8七銀を予想したが)指し手が速いので先読みしたらこのざま。(△8二歩を打たせてすかさず▲2六飛と戻る小技)

36手△4四角:おお?評価値下がったよ。(将棋ソフトは△6二銀~△7一金のアヒル囲いを推奨。この手に対しては)▲8六飛△5五飛には▲3六角だそうで。

39手▲3六角:やるじゃねーか。

44手△8二銀:▲5六歩△3五飛には▲4七角(後手の飛車を捕獲する狙い)。

47手▲4七角:やるじゃねーかよw

49手▲1七桂:これは完全に一本取った!(48手△7三銀では△5四歩と突き、▲1七桂に△5三角を用意する手があった。▲3六歩なら△7六歩が飛車取りになり、▲同飛に△7五飛とブツけて飛交換になれば本譜より楽)

52手△9五飛:▲8四歩!

53手▲8四歩:ざきさん冴えわたってるぅ。(57手▲5五歩までは神ってたが・・・)

58手△8二歩:(駒損もスピード重視で)角切って▲8五金か、(じっと圧力を掛ける)端歩突くかで考慮中?

59手▲8六飛:(次に▲8三角成の突破を目指した手だが)△8四金でちょい詰まりそう。

60手△8四金:ざきさん、ちょっと失敗したかと思ってそう(スカされるのをうっかり?)。

67手▲8七飛:おいおい・・・(▲9五歩△同金としたら▲同香の一手で、△同飛▲7五歩△5五角▲6五金の方ベター)。

 

そして、69手▲9二歩と打った図の局面。後手に反撃のチャンストウライと思われたが・・・

 

70手△4五桂(たぶん):後手プラ転(次に△3七桂成や△5四飛の狙いで、▲6五角の好手はあるものの、△4四飛~△3七桂成の攻めは迫力十分)。

70手△9六金:これは悪手w(▲8五飛と手順に逃げられ、△4五桂も消されてしまった)

77手▲3六角:素晴らしい(味良し道夫の角出で、後手の飛車をロックオン)。

85手▲8一飛:▲8二飛成と▲4一角が(▲7二飛の王手もあったが、本譜の2つの狙いを同時に受けられない)。

100手△5二金:(本来は△7七歩~△7八金と駒を剥がす攻めをしたかったが)△7七歩は▲4二馬以下の詰み。

110手△5六桂:▲4四歩打てる?(△同歩は▲4三金△同銀▲4一龍以下詰み)

111手▲4四歩:最後も素晴らしい。

113手▲6八同金まで:開口一番、70手△9六金で△4五桂だったらという話か。

 

稲葉八段としては唯一のチャンスをモノにできなかったのは残念だったが、山崎八段らしい才気とポカを堪能できて大満足(^^)。

 

インフルエンザに罹ってしまった水上さんの代打で出演した競馬予想TV!だったが・・・

 

スプリングSは○ステルヴィオ、×エポカドーロ、マイネルファンロンの123で外れ。◎ハッピーグリンは手応え十分に好位を進んだものの、先週のリビーリング同様に直線で荒れた内へ突入して終了。

 

阪神大賞典は△レインボーライン、サトノクロニクル、◎クリンチャーの123で外れ。指数派でクリンチャーの本命はただでさえ良心の呵責を感じていただけに、サトノクロニクルまでは買えなかった・・・。

 

明日のねらい目の中山6Rは○アイスフィヨルド(9号族)、▲オメガラヴィサン、◎アルーシャ(9号族)の123で、3連単2570円を400円的中。9号族の選択を微妙に誤ったので、腹八分目も納得。

 

次回の競馬予想TV!は3月31日大阪杯の週に出演します。今週末は乃木坂46時間TVが楽しみ~。