· 

秋華賞

図は竜王戦ダイイチ局、羽生善治竜王vs広瀬章人八段の対局から、後手の広瀬八段が△3一飛と打って金&香取りを防ぎつつ龍を消しに行った局面。▲同龍△同金は先手の手番とはいえ、後手から飛車の打ち込みがあって大変に思われましたが、ここで先手の羽生竜王の指し手は▲2四桂!これに対して、単純に△同歩は▲同龍で先手桂損ながら、後手の△3一飛が空振りになる寸法。実戦は△2一飛▲3二桂成と激しい斬り合いになり、▲2一成桂で入手した飛車を▲2九飛と自陣へ打つイジゲンの感覚ヲミセた羽生竜王が先勝したのでした。

 

 

それはともかく、秋華賞は◎アーモンドアイ、▲ミッキーチャーム、×カンタービレの順に入って、3連複23.6倍を400円の的中。○サラキアがPOG馬のカンタービレに差し込まれて複雑な心境でしたが、そもそも不確定要素が多いのに国民的な1番人気者を本命にしている時点で、馬券的には血が騒がなくて・・・。3冠牝馬の誕生を素直に祝福できるココロ&フトコロの余裕ができたのは良かったけどね。

 

明日のねらい目の新潟7Rは◎シルバーストーンが3~4角で挟まれて終了。我が天敵の内田博幸騎手から、我が天敵の荻野極騎手へ乗り替わっても、駄乗は続くよドコマデモ(怒)。

 

次回の競馬予想TV!は10月20日の菊花賞予想に出演します。どの馬からでも狙えそうなメンバーなので、一週間かけて妄想を広げたいと思います。