· 

共同通信杯&京都記念

図は王将戦一次予選、藤井聡太七段vs池永天志四段の対局から、先手の藤井聡七段が涙をこらえて(?)131手目▲5八桂と打った局面。

 

40手ほど前に藤井クンに疑問手が出て敗勢の中、この2手前に▲3四角というみんな大好き「詰めろ逃れの詰めろ」の勝負手を放ったものの、△3八飛に合駒を使わされて後手玉の詰めろが消えてしまったところ。

 

従って、後手は△8七金や△4七金や△4八飛成など先手玉に詰めろを掛け続ければ勝ちなのだが、池永四段の指し手は△8六飛。

 

この手も遊んでいたような飛車を世に出して△8八飛成などの詰み筋ヲミセテ味良し道夫風味なのだが、以下▲5二銀△6二玉▲6三銀不成△同銀▲5一銀△7一玉▲6一角成△8一玉▲8二歩と進んだ時、△同玉は▲7一銀、△9二玉は▲8一銀以下詰みなので△同飛と取るよりなく、▲8三歩と飛車筋を止めた手が「詰めろ逃れの詰めろ」で、藤井クンの大逆転勝ちとなったのでした。

 

それはともかく、共同通信杯は◎ダノンキングリー、○アドマイヤマーズ、▲クラージュゲリエの順に決着して、馬連3.3倍を1000円、3連複3.9倍を1000円の的中。少頭数の上に、コース状態も分からず、購買意欲が萎えた時に限って印順に入線というね(苦笑)。△フォッサマグナはFN的にも字面の配合的にも極軽で、レースに使われて前向きさが出ると距離が・・・という懸念がモロキニ出た形。これをSPAT消して4&9号族だけ買えば完璧なのだが、指数派は押さえちゃうよね・・・。

 

京都記念は○ダンビュライト、×ステイフーリッシュ、◎マカヒキの順に決着して、3連複21.9倍を600円の的中。マカヒキは血統のフリップも作らなかったくらいで、むしろダンビュライトの方が力馬場&積極策での変わり身を期待して買い易かったのだが・・・。ちなみに、フリップのHappyだんびゅら(だんばら)さんは、埼玉のFMラジオ局NACK5のパーソナリティーです。

 

明日のねらい目の小倉10R小倉城特別は◎ムーンレイカーが好位の内から完璧な立ち回りで快勝し、単勝3.9倍を1000円、○ジャコマルとの馬連11.3倍を1200円の的中。我が天敵の北村友一騎手がハナ差4着で3連複は外したものの、配当的にはクソなのでまぁ。3鞍とも的中のパーフェクトで腹八分目の回収率というのがアレですが、勝負所はもう少し先だと思っているので、太組さんに食らいついて行きたい・・・というか、番組にバンバン出て貰わないと下がって来ないやん(苦笑)。

 

次回の競馬予想TV!の出演は2月16日(フェブラリーS)です。コース状態が悩ましい饅頭。