レパードS&小倉記念

先週末、競馬予想TV!に出演するついでに、TIF(東京アイドルフェスティバル)の1&2日目を無銭で覗いて来ました(^^)。3日目にはメインのHOT STAGE(Zepp DiverCity)に我が軍(SKE48)が出るので、本来ならチケットを取って参戦したかったのですが、ただでさえリストバンド引き換えに並んだ後に、我が軍の入場列に並ばねばならないという気が遠くなるような状態なのに、昨年に続き「Tシャツステージ(前売りTシャツ購入者限定ステージ)」なるクソ企画が朝一でタイムテーブルに入っており、サスガに入場制限はないにしても位置取りが悪過ぎて怒りの回避。以下、TIFの感想を当日のツイートにて。

 

(ここからツイート)TIFだけど、SMILE GARDENの無銭エリアが縮小したというか、エリアモナーク勝手に見てけば状態でかなしみ。スクリーンがあるから遠くからでも見られるけど、あの辺はライブ中の治安が悪いのよ。でもって、あーりんの時ですら丘はスカスカで、ガタイの良い監視員がこちら向きで仁王立ちしている始末。

 

HKTはアタマから4曲連続など、セトリを鉄板曲で埋めつくせる強さよ。NMBは「昔の」鉄板曲がくると周りがホッとして湧くあたり、最近キャッチーな曲を貰ってないなと。アイドリング!!!はカコイイ系を間に挟んだ人気の5曲。結構尺あったけど、炎天下に自己紹介MC並べるとは(苦笑)。面白かったけどね。

 

治安の悪いエリアで見ていたのもあるけど、FES☆TIVEの人気がぱない。ビスマルクやら缶チューハイやらヤマザキ春のパンまつりやらコールMIXが飛び交うし、民族大移動も起こるし。駆け出して行ったヤツがスマホを地面に落として(置いたままにして)、それが踏まれるんじゃないかと気が気じゃなかったわ。

 

乃木坂4期生ちゃんはさくちゃんの眼帯が気の毒も、レイちゃんの笑顔がヨカタ。で、ここでも治安の悪さが(サイリウムも飛んでた)。乃木坂コール問題。マネキンはありだけど、ガルルやジコチューにガチ恋口上はキモイ。君の名は希望でイェッタイガーとかクソ過ぎ。皆の合唱の方が上回ってたどね。

 

TIF2日目。よそてぃーの準備でNGTには間に淡路で、ラジオ体操の合法ジャンプにとうちゃこ。お目当てのSTUユニット。バンド編成の青い向日葵はGM5と、夢力&ペダルをやっちゃって、瀬戸7のセトリダイジョブかと。転石の「We're theセ ト セ ブ ン」の活舌w。北川謙二→山本学で歌詞のガチ度w

 

STUのせとまいくはMCが売りなのに15分ではナア。ステージ上手側横の隙間から覗いてたのでお見送りで待ってたら、ちほんぬ&ひなぴよも出てきて当日一湧いたw。AKBのフレッシュ選抜はフレッシュ過ぎて誰か分からない(ひーわたんも紛れる)。セトリはフレッシュじゃないけどウケるよね(苦笑)。

 

虹コンの無銭ステージも見ていたけど、ISJのコラボステージで△のイントロが流れた時の湧きように鳥肌。日向坂ちゃんまで居たかったけどTV!のため、まねきさんで離脱。例の治安が悪い地区で、鎮静に入ったセキュリティーを真ん中に厄介化したヲタ衆がコールMIXを浴びせ掛ける事案が。これはアカン。(ツイートここまで)

 

とにかく、無銭民に対する扱いが年々悪化していて、SMILE GARDENの両サイドを幕で囲ったと思ったら(昔はステージを真横から見ているのにレスを送ってくれるアイドルちゃんもいた)、今年はついに正面奥の丘の部分も有料にする始末。無銭民の中でもとにかく騒ぎたい勢というのがいて、普段は気を遣って遠くに散らばってそれぞれコールやMIXを打ったり、ヲタ芸をしているのだが、そんな彼らが丘のサラに奥の木陰の部分に追い遣られてまとまり、化学反応(?)を起こして、治安の悪さが表出してしまったように思う。

 

レパードSは×ハヤヤッコ、△デルマルーヴル、…トイガーの決着で外れ。トイガーはバランス系の4号族(アジアエクスプレス、ダノンリバティ、ヒラボクラターシュと同じ)でFN的には注目すべき馬ナガラ、ギリモザ手が回らず・・・。◎ブルベアイリーデはイケズも道中の手応え十分でこれはシメシメと思っていたら、4角とんでもないところを回して計ったように悶絶着順(--#)。

 

小倉記念は○メールドグラース、×カデナ、◎ノーブルマーズの決着で、3連複80.3倍を300円的中。終わってみれば平均指数1~3位がそのまま入線というね(苦笑)。高速馬場&追い込み脚質を意識し過ぎたけど、スローの昨年が例外で、地力系のベルーフが消耗戦を利して追い込んで来るのがデフォルトだよね・・・。

 

明日のねらい目の小倉8Rは◎タガノエルフ、…ハクサンライラック、○サルサレイアの決着で、単勝5.5倍を500円的中。安田隆Qで中井クン→斎藤新Jの乗り替わりといえば、その前のトウカイレーヌ(10人気2着)に続いて鮮やかな一変だった(2人気だが)。とはいえ、勝ち馬が捲り圧勝したのに、後ろから何も来ないとかさぁ・・・。

 

次回の競馬予想TV!の出演は8月17日(土)の札幌記念&北九州記念となります。